お店でいつも思うこと

日曜は半年ぶりに仲良し3人で女子会♡

サービス業に携わっている3人なので、店のつくりからスタッフの動向まで逐一チェックしてしまう 嫌なおばはん3人組😱

このおみせは、お洒落すぎて衝撃‼

ここは、TOKIOか?くらいの衝撃‼ キタ~‼ ステキすぎる‼  焼肉屋とラーメン屋が多いこの土地で。

喉が渇いていたので、お水欲しいなあと思いながら、入店。

案内されて席についた時に、床に荷物入れがなくスタッフに頼んだんだけど、フェルト製の入れ物をひとつひとつ運んで……

待っていたお水をデカンターでサービスしてくれたんだけどが、2杯分しかなかったので(笑)スタッフのお姉さんは、また取りに戻られたのね

友達のグラスにお水が注がれていないので、まだ、お水飲めないわ~

その間に、メニューを決めようと、でも写真がなくて、どういうお料理が来るのかイメージしにくかったので、

スマホで検索したけど、私のスマホ操作もかなりヤバい💦から、参考になる画像は探せずに、結局イチかバチかで注文(笑)

やっぱり、誰でも損はしたくないですもんね。 私は、チキン。お友達は、カプレーゼのパスタ。と、近江牛ハンバーグ。

前菜は、みんな同じ。

前菜のえびのマリネ、良いお味だったわ。マネしたくなりました。

テーブルとテーブルの感覚がちょっと狭く、スタッフはお皿を運ぶのに窮屈そうだったの。

座っている私達も椅子を前につめたりと気を使わなければならなかったし、もう少し間隔があるとすんなり通れそうだわ

お洒落な透明な椅子は私の短い足には高すぎて、ずっとつま先立ちの状態💦椅子の脚が5センチ短かったら良かった 足をくんでみたり、

後ろにもたれてみたりその度に椅子に敷かれている苔色の座布団は常に後ろにズレて行き、何度も座りなおしたのね

結局、前に座っている彼女たちも、もぞもぞ動いてるし、足の短い私たちおばさん3人は、「座り心地が悪いわね~(# ゚Д゚)」

という結果になった。時代の流れよね。今の子達、足が長いもの…

ステキなお皿に美味しいお料理。カトラリーはお皿がかわるごとに替えていただけるのかと思ったら、

紙製のランチョンマットにドレッシングで汚れたまま、置かれてしまったの。ちょっと、びっくり‼

カトラリーレスト(フォーク置き)置いていただけると、皆さん自然とそちらにカトラリーを置けると思うんだけど。

私の注文したチキンは、外はカリッと。外は中はジューシー。 シンプルで素材の味そのまま。こういうお料理が大好きです。

インスタ映えももちろん。ワインがあれば良かったのにね〜呑めなくて残念だわ💦

前菜のサーモンの下のポテトサラダは出来合いものでちょっと残念だったけれども…

友達のパスタも大量で普通のお店の1.5倍の量がありそうでした。男性ならうれしいでしょうけど。。

ついてきたライスは大部分残したのだけれど私には、もうお腹いっぱい

デザートのモンブラン驚き‼かなり大きかった💦 3人で顔を見合わせる。笑うしかないわよ~(笑)

スタッフに持ち帰りをお願いしたんだけど、持ち帰りは焼き菓子のみということ。 ケチケチのおばさん根性で胃袋におさめたけどね(笑)

持ち帰り NO!なのも衛生面でわかっているんですよ。でもお持ち帰りもできますと書いてあったので、一応きいてみたのよ。

でも、お友達のクリームブリュレ&アイス?は、ちょうど良い大きさでした。モンブランとチョコレートケーキは、要注意。

値段の割に(ランチ¥2000)メインもドルチェも選べて、かなりのボリュームでお得感がすごい‼それは、良い‼

でも、スィーツを制限している私には、ちょっと。最近は、糖質制限の方もいらっしゃるだろうし。

ドルチェは後付けか、女子 (一応)にとってスィーツがないのも寂しいから、一口にしていただいて、コーヒーのおかわりを。

なんてわがまま。(゚Д゚;) 歳いくと食べられない💦でも、残したくないんだもん。

2人前を3人でシェアすればよかったかしら。あのおしゃれなお店では、おばはん根性丸出しの私達は、浮いちゃうけどね。

楽しみ方は、自由よ。

どう見ても店内の雰囲気から、女性ターゲットだと思うんだけど、この量はおかしくないのかしら。

駅前だったから、平日は、男性ターゲット???あの店内がおっさんだらけなのも、ウケル

ここらあたりで、以前に行ったお店もすごいボリュームのお店あったから、これくらいの量は普通なのかもしれないわね

う~ん このお店はダイエット中は、避けたいわね

 

その翌日に入った、お店。

ファミレスタイプのボックス席でゆったり落ち着く。客席をまわるスタッフ、元気もよくて、客席をくるくるよく見てまわっていたの

近くに大学があるので学生さんなのかもね

ボタンを押すと、3秒以内に来てくれる。お料理も熱々がはこばれてくる。温かいお料理は、もうそれだけでご馳走ですもの

ふうふうしながら、お口にいれて  はあ~おいしい~‼

お客さんも次々に入ってくるし、きっと人気のお店なのね~

ハンバーグのセット ごはんと味噌汁お替りし放題で、サラダ、お漬物、小鉢がついて1080円

平日のランチは、790円だもん

で、昨日のおみせは、ついたてがなかったので、スタッフの動きや雑然とした厨房が丸見えだったのねと気づく。

今日のおみせは、全く見えない。他のお客様も見えない。隣の会話も聞こえない。落ち着く。ゆっくりしちゃうわよね。

昨日のお店のテーブルじゃ、このお膳はのらないわね

でも、回転数を上げようとすると、

食べ終わったお皿をどんどん引いていき、お客様に立ち上がってもらいたい~となる。

案の定、食べ終わったお膳が引かれ、食後のコーヒーとデザートが来る頃から、スタッフさんは行ったり来たりし始め、落ち着かない。

珈琲とデザートを食べ終わったタイミングで、お皿が下げられちゃった

しっかり、教育されているわね~

でもね、最後のお皿をひく時は、慎重にタイミングを見計らって。せっかくのお客様に 早く帰れと言わんばかりになってしまうので。

 

私は、お店で最後のお料理のお皿をひいたときは、 ゆっくりなさってくださいね と声を掛け、熱いお茶をおもちするんだけど。

待ちのお客様がいなくて、まわりのお席に座っているお客様も少ないとき

もうちょっとしゃべりたいねんおばさんたちは、追い出された気分になるのよ~~。悲しい😢

どちらのお店も、良いところ、いまいちなところ、それぞれ。

いろんな都合があるし、スタッフの能力、立地の条件それぞれだけど、できる範囲の中でも工夫しておられるお店がたくさんあって

学ばせてもらうことがたくさんあります。

お店の側からの目線とお客様側からの目線。

お客様が、今、もとめてることは、何か。常にそれを考えて行動したい。

足りないところがあったとしても、笑顔と声かけ。それだけで、かなり違うとおもいます。

3Kの飲食ですが、頑張っているステキなおみせ、スタッフにご縁がありますように。

お店に行くと、ついついこんなチェックをしてしまうharuなのでした。

 

  1. この記事へのコメントはありません。