頼まれモノのバースディケーキ

お誕生日には、ケーキをたべますか?

最近は、お砂糖の害が、どこでも話題になりますから、ケーキをプレゼントされるより、

モノやお酒なんかが人気なのでしょうか。

私もここ何年かお砂糖を控えており、お付き合いの場でしか、ケーキは口にしません。

甲賀市でココロとカラダのハッピーごはんharuです。こんにちわー。

今日は、知り合いの方から、ケーキを頼まれました。

メールがあったのは、2日前。

材料と時間があったのと,いつも頼んでくださる方なので、すぐにお受けしました。

3段ケーキと注文いただいたのですが、お渡しするときの箱がなかったので交渉して2段で。

今回のように年に数回、ケーキをたのまれちゃうことがあるんですよねー。

作るのは、全然嫌いぢゃないです。むしろ、嬉しい。

なのに、これだけ砂糖やスィーツが悪者扱いされてしまうと、こちらも罪悪感、感じてしまうんですよね。

やっぱり砂糖、けっこうはいってますもん💦

でも、今日は特別な日。お誕生日には、ケーキでしょ。

今日くらいいいぢゃない。

 

突然、暗くなった室内に、「ハッピィバースデイ~♬」が鳴り出して

ろうそくに火がともされたバースディケーキが自分の目の前に運ばれてくる。

「お誕生日おめでとう‼」

ステキ!ステキ!ステキ!

ろうそく消して、ケーキをほおばる。

そのケーキが、野菜だったら… 肉だったら…

ワタシ、やっぱり 甘いのがええなーーー

野菜も肉もカラダには、いいだろうけど、なんかガッカリやわ

それが、彼氏からのサプライズだったとしたら、「なんで野菜(肉)やねんっ‼(# ゚Д゚)‼」👊

って言っちゃうかも。です。

2段で作る予定のケーキ、季節的に果物が少ない季節で色をどうするか?

スーパーを何軒かまわってみましたが、同じような果物ばかり。

ぶどう、柿、リンゴ、ナシ、ラ・フランス  色的にどう考えてもおシャレっぽくない~~

で、こんなものを作って、ケーキに突き刺す予定だったりしたんですけど、(^^;)

このロリポップの材料調達に大阪まで行ったんですけどね。

今回は、それなりに飾りつけできたので、出番はありませんでした。

 

3段ケーキというと、ウェディングケーキのイメージが…ありまして、

最近のウェディングケーキはカットしやすいように長方形の1段で、

昔のような自分の背丈よりも高い派手派手なハリボテのケーキははもうないのかしらね

わたくしの結婚式は、ソレだったんですけどね。(^^ゞ

と、まあン十年を思い出しつつ、出来上がりました。

ぶどうの丸が風船みたいで、かわいい💕

男6人で居酒屋でバースディパーティ。サプライズのプレゼントだそうです。

頼まれた時間に配達し、後は任せてきました。

どんな顔をして、私のケーキを食べてくださっているのか、反応を見てみたいところですが、

そこは、叶わないところ(´-ω-`)黒子に徹します。

あ、無かった箱は、ケーキ箱ではないもので、見繕いました。(実は、お節が入ってた箱💦)

翌日、注文いただいた方からのメール

「2段だと思っていたら3段で嬉しかった。おいしくいただいた。またよろしく‼」と。

喜んでくださったのだな…ホッとして

ここでやっとガッツポーズ‼やった~~~‼ヾ(≧▽≦)ノ

スポンジ生地の残りと冷蔵庫の残り物で。トライフル。

 

与えられた条件の中で、できる限りのベストを尽くす。

何事にも、一生懸命でありたい。haruでした。

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。