キッシュのためのタルト生地

空が高いです。

我が家も、稲刈りがすんで、今年も無事に田んぼの仕事をしまわせてもらいました。感謝。

そろそろ、ワインの季節かしらね

ワインのおつまみにキッシュ。サイコーやね。

人数集まるパーティにも(うちらの田舎、滋賀甲賀では、人呼び といいますが。お墓参りとかお正月とか)

朝食にも、子供のおやつにも、お土産にも

キッシュは喜ばれます。なんかおしゃれな感じするやん。

今回は、いろんな配合でタルト生地を焼いてみました。食感も美味しさの一部やから。

バターの代わりにオリーブオイル。

そのほうが、安くて、手早くできるしね。

小麦粉とオリーブオイル。

  

米粉とオリーブオイル①

  

米粉とオリーブオイル②

  

残念ながら、米粉とオリーブオイル①は、あまりにもサクホロすぎて、型から出す時点で崩れちゃった。あっちゃー

小麦粉の生地は、さすが小麦粉‼って感じで、グルテンしっかりに焼き上がり~!

クラッカーみたいな感じ。

が、洗い物をしている特に、スポンジにべっとりついた小麦粉を見て、

これが、自分の腸の中に張り付いていたら…と想像し、 や、やっぱ 米粉だよな‼(;^_^A

米粉とオリーブオイル②が、サクサク感もよく、私的に1位👑

米粉のほうは、甘いタルトに使われる、パートシュクレのような食感です。

これは、お菓子にもつかえるね。

両方、生地を流して、焼いてみた

娘は、ガッシリかための小麦粉の生地のほうがお好みのようでした。

食べやすいからやて~  ひとそれぞれ。なんですね。

タルト生地は、材料全部をフードプロセッサーにいれ、のばして、焼くだけ。

冷蔵庫で寝かせる必要もなし!

タルト生地を焼いている間に、中に入れる具(フィリングとかアパレイユとか言うけどね)

をつくっておき、焼けたタルトに流し込み、またオーブンへ。

ハイ!出来上がり~~

冷めたら、トースターなどであたためて。翌日のキッシュは、さらに味がなじんでめっちゃおいしい。

具にもよるけど、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫。

家にいると、こんないらんことをしている引きこもりのharuでした。

 

 

簡単健康お料理教室 募集中

お教室は、10月~1月まで日曜のみ開催。

メニューは、月変わり。

ランチ付きで3000円~4000円 材料や人数により変更あり。

最低開催人数2名。3日前までキャンセル料なし。前日、前々日のキャンセルは、キャンセル料をいただきます。材料の都合のため。

メニューリクエストもOK!(私が作れるものなら(^^;)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。