網戸洗い

今週の土日は、大変お天気が良かったです。そろそろ毎年恒例の・・・紅葉狩り ではなく

毎年、11月15日私たちの結婚記念日が過ぎると、ぼちぼちと掃除に力を入れかけます。

お天気だと気持ちいいんですよね。

夏の間に働いてくれた網戸。

外して、台所洗剤を薄めて軽くブラシでこすります。

今年は台風が多かったので、網戸も汚れていました。

中には、破れかかっていたり、カメムシが挟まっていたり…

しっかり四隅を見て洗っておかないと、来年まで虫の越冬をお手伝いすることになってしまいます。

破れた網戸は、来年の夏前に家で張り替えます。

我が家は、昔ながらの田舎の家なので、網戸も大きく数も多い。けっこう重労働。

縁側などは、上の方の欄間にも横長の窓がついいているので、脚立に乗っかり網戸を外さなくちゃならないんですよね。

ブラシは、洗車するときの大きいやつ。靴洗いブラシでは、全くラチが明かないです。

日ぃ暮れますわ。

洗えたら、半日ほどそのまま立てて放置して水を切り、物置に収納。

これで、来年 気持ちよくスグに使えます。

トイレやお風呂など、常に喚起したい場所の網戸は、一度洗ってから、取り付けます。

一年中、付けっぱなしの場所は、やはり劣化が早いですね。

 

お日様と共に、幸せを運ぶ良い気がたくさん入ってきますように。

風水的にも、陰陽論でも冬は、さんさんとした日光を室内に取り入れ、風通しが良い家が、

運気アップや健康にもつながりますので

網戸のお掃除おすすめです。

料理教室に来てくださる生徒さんも、気持ちよく過ごしていただけるんちゃうかなあ と

自己満足のharu でした。

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。