キレイと健康を手に入れるために。毎日の習慣のひとつ。

日が短くなりました。

夕日に映える紅葉、見とれてしまいますね。

お出かけしなくても、甲賀市の中でも、美しい紅葉を見つけられます。

キレイな紅葉の条件は、

夏の十分な日照時間、適度な雨、秋の昼夜の寒暖差が大きいことが条件だそうです。

ちなみに、湿度(雨)以外の条件は、ワイン用の葡萄と同じらしいですよ。

紅葉がきれいな年は、ワインも美味しいのかもしれませんね。

大地の恵みを受けた作物は、私達にも大きな力を与えてくれます。

お顔診断の望診法も毎日 口にする食材でカラダの不調を整えていく健康法です。

最近は、写真を見て 望診し いくつかの質問から

クライアントの体のどこが不調なのか?

原因は何か?

何を食べていけば改善できるのか?

ということを考えて 食箋をたてる練習をしています。

食箋とは、一人一人の体質とその症状にあった食べ物を指導するものです。

最近のテレビなどでは、○○を食べると便秘が治るとか、

✖✖を食べると、ボケ防止などよく言われますが、

その食材がその方に合っていないと、効果がないのはもちろん

摂りすぎてしまうと、逆に臓器を傷めてしまったり、

不調が出たりしてしまうのです。

人には、それぞれの体質があり 合うもの合わないものがあります。

Aさんに合っていても、Bさんには合わないものがあるということです。

でも、自分に何が合っていて、何が合っていないのか

わかりませんよね

そんなときは、毎日鏡を見てください

ナルシストのように、隅々まで。じっくりと。

顔色はどうですか?

何かできていませんか?

毛穴は、開いていませんか。

目は充血していませんか。

クマはできていませんか?

毎日、お顔をチェックすることで、アレ?昨日と違うなと

気づくようになってきます。

毎日のカラダの変化に気付くことが、自分の体調管理の第一歩なのです。

そして、前日食べた物を思い浮かべてください。

なりたい自分の顔になっていれば、昨日食べた物は、自分を良い方向に導いてくれるもの。

そうでなければ、かえてみましょう。

カラダは、毎日変化します。

朝のお顔チェックの習慣をつけてみてください。

きっと、もっと きれいに 健康に近付けると思います。

 

お食事でみんなを応援したいharuでした。

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。