本当に良い調味料の選び方

最近ね、健康のために、味噌だ、醤油だ、塩麹だ!なんて言うてるけど、

スーパーに並んでいる調味料。

どれが良いもので、何が悪くて、どれを選べば良いのか、わかりますか?

きょうは、名古屋 岡崎です。

5月から食育大学の 第一回食育トレーナー養成 初級講座で学んでいます。

午前は、出席できていなかった2回目の講座に出て、午後は試験”(-“”-)”

食育トレーナー養成講座では、調味料の選び方、使い方、それを活かしたお料理、食事法が学べます。

毎回、ランチ付き。これがまたイイ‼ 参加しているみんなとすぐに仲良くなれちゃうんだなあ。

私みたいに、他県から一人で参加している者には、ホンマにありがたいのよね。みんな若いしね。

で、もちろん そのレシピももらえちゃうんだな(・∀・)イイネ!!

今朝は、早めに出発。名古屋抜けるのいつも混むんだもん。

案の定、伊勢湾岸で 昨夜深夜に起きた5台絡む火災事故の影響で渋滞してる~💦

ま、ま、早く出てきたし、これくらいは予定範囲。しかし、高速下りてからも混み混み。間に合ったけどね💦💦

新名神~東名阪~伊勢湾岸ルート  特に伊勢湾岸の名港潮見 名港中央 ここら辺大好き♡

名港トリトンの橋 スケール大きくて、朝に東向きに走ると、太陽の待つ大空へ飛び立てる気がする💗

午前の講座、調理のデモとランチ、午後の試験を受けて、

いつもなら、先生たちとお茶に出かけるんだけど、今日は、会場となった

岡崎市交流プラザ内にある内田修ジャズコレクション展示室へ

岡崎って、ジャズの街って知ってました?

八丁味噌だけちゃうねんな~

ここで、ジャズの古いアルバムや最新のジャズまでいろいろ視聴できるんだよね~

おまけに入館無料‼ライブまでやってる‼  ええとこやな~岡崎‼

         

試験終わった気楽さと、10月からの事を考えながら、ジャズに酔いしれる。2時間(笑)

学芸員?職員の方からは、どう見られてたかわからないけど、

わたしとしては、めちゃくちゃお得な時間をすごしましたね (≧▽≦)

やっぱ、本物のジャズは、生で聴きたいねぇ…

 

本物の調味料って、

原材料を農薬や化学的な薬品などで加工していないもの、

もちろん工程にも化学薬品がつかわれていない

時間短縮して作られてないもの、

必要ないものを添加していないこと

だと思う。シンプル is Best

でも、それは、私たちの買う商品のパッケージには、詳しくかかれていません。

法律で、表示義務がないと、書かなくてもいいのです。

良いものをどうやって選んでいくか。

まずは、購入する調味料の昔ながらの伝統的な作り方、何からできるか、工程、保存の仕方を知る事です。

それを知ると、原材料から 読み解くことができるようになります。

まずは、何かを購入するときは、裏の表示をガン見すること‼

枠の中の /のあとは、添加物です。ソレ‼食べてもいいものですか?

毎日見ていると、わかってきます。

でも、そんなん見たってわからんわー、時間ないしーと思われる方は、お料理教室へ

こわーいお話、たくさんありますよ。

あなたはきっと 帰宅してすぐに 冷蔵庫の掃除を始めるにちがいありません。

悲しいけど  そりゃ、現代人 癌なるわー アトピーなるわーって感じです。

 

ジャズに酔い痴れ、帰りが遅くなりました。

帰宅時の自然渋滞にまたもや、巻き込まれ、のろのろカメさんの一日でしたが

きれいな夕焼けみられたから、まあいっかあ~

あしたも天気になぁれ~   ぼちぼちのharuでした。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。