基本のスポンジケーキ 親子教室

お教室の日を1日間違えてましたゲッソリ

その事に気付いたのは、1週間ほど前
日頃、会社勤めのわたくしにとって
かなりの  一大事でございますチーン
何十年と焼いてきた
「基本のスポンジケーキ」ですが、
今回は親子という事なので
いつものダラダラ教室ぢゃなくて
準備をしっかりして おかないと
お持ち帰りしていただくものも
作れないんではないか?と
いう不安もあり
超  アセりました滝汗
お教室は限られた時間なので、
わたくしのデモを見ていただき
焼いておいたスポンジに
親子でデコレーションを
楽しんでいただくというかたちに
しましたデレデレ
お教室スタートで
ご来室くださったのは…
4組の親子さま
大人より子供の方が人数多い滝汗
わたくし、がんばれるかしら滝汗滝汗
卵を泡だて始めると
お母様達は、必死でメモをとられ
質問いっぱい
生地を合わせる段階では動画や写真を
とられておりました
お子様達はお子様達同士で
常に「わー」とか「きゃー」とか
元気な声が家中に響いておりましたが
デコレーションになると
興味津々でそれぞれのお母様のところへ
めっちゃ楽しそうに
ケーキを作ってくれてましたデレデレ
しかし、スポンジカットの際に
包丁が手に触れ
ケガをされたりゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
遊んでいた縁側から 落っこちて
唇をケガされたりゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
お子様の流血が2件ほど起こりました
ショック‼︎チーンチーンチーンチーンチーンチーン
また「先生、障子破れちゃいました〜」
皆で並んで「ごめんなさぁい」
だったり(笑)
ハプニング続きですが、
市が主催の子供達のためのケーキ教室を
10年以上させていただいているので
その経験が役に立ったのか
なんとかケーキも出来上がりました〜
ランチタイムは
・フィトケミカルスープ
・大根激ウマサラダ
・食パン丸ごとラザニア
・再度試作の米粉マイスターで習った
バナナケーキ
を、ご用意していましたが
ご予約時にお子様の人数を
把握していなかったので
ランチは大人の方の分しか
用意していません
ここでも 超アセりました滝汗
なんせ、保育園児のお子様9人ですから
冷蔵庫の中に昨夜の「ビーフシチュー」が
たくさん残っていたことを思い出し
給食風に
1人ずつカップに入れて
お出ししました
「めっちゃおいしい」って
ひととき、シーンとなったので
喜んで食べてくれたみたいです
完食笑い泣き笑い泣き笑い泣き
子育て、仕事 毎日忙しい中
ケーキ教室に参加ありがとうございました
親子教室、これからも開催して
行きたいと思ってます
子供達のステキな笑顔
大好きなお母さんと一緒だからかなぁ😘
たまには、親子でお料理やケーキ
作ってみませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。